ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.7.8 22:24日々の出来事

ふっきれとるな、山尾さん

サポーターが録画してくれた山尾しおり氏の新橋での
選挙演説を見た。

ふっ切れとるな、ふっ切れとるな、人として~~~~。
ここまでふっ切れて、世間体をものともしない政治家が
過去にいただろうか?

まだ政治家じゃないと言う奴がいるだろうが、政治家と
政治屋は違う。
今の国会議員は政治屋だらけで政治家はいない。

「ちょいとお待ちよ政治屋さん♪」と歌いたくなるほど、
政治を単なる稼業にした阿呆ばかりで、山尾しおりの
ように国家ビジョンを堂々と語る者はいないだろう。

しかしあの演説を聞いて、国会議員は恥ずかしくなら
ないのだろうか?

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

令和7年 12/13 SAT
14:00〜17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して日本を語る LIVE in 横浜」

INFORMATIONお知らせ